【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

郵便局で持ち出し中なら取りに行くのはダメ?何時までに届く?

スポンサーリンク
生活

今回は

・郵便局で荷物が持ち出し中なら取りに行くのはOK?
・郵便局で荷物が持ち出し中ならいつ何時までに届く?
・郵便局で持ち出し中なのに来ない時は?

など郵便局で配達中で、もうすぐ到着予定の荷物の受け取り方について、詳しく解説していきます。

時間がなかったり、早く荷物を受け取りたい場合には、「直接郵便局まで取りに行こう!」と考えますが、タイミングによっては受け取れないこともあります。

あらかじめ状況別の対処法を知っておくと、いざという時に役立つはずです。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

郵便物で荷物が持ち出し中なら取りに行くのはOK?

結論からお話しすると、追跡にて「持ち出し中」と記載がある荷物の場合は、郵便局に取りに行っても受けとることはできないので注意しましょう。

基本的に荷物は配達してもらうことが多いですが、自分で郵便局に取りに行くことも可能です。

しかしその場合には、事前に連絡や手続きをする必要があります。

インターネットで荷物の追跡をして、「持ち出し中」と表示されている場合は、すでに担当者が持って配達に出ている状態のため、郵便局には保管されていません。

そのため、その場では受けとれずに帰ることになります。

追跡画面に持ち出し中とある際は焦らず、そのまま自宅で待っているのが無難でしょう。

郵便局で荷物が持ち出し中ならいつ何時までに届く?

追跡画面で持ち出し中と表記されている場合、何時までに届くのでしょうか?

このような場合、郵便局の荷物は遅くても夜の21時までには配達が完了する予定です。

持ち出し中と書いてあると、つい『もうすぐだ』と考えてしまいますが、実際には配達が夜遅くなることも多々あります。

配達ルートや順番によってはすぐ届くケースもありますが、時間指定をしていない荷物は何時に届くか分かりません。

郵便局では基本的に朝8時~夜21時までが配達時間になるので、気長に待てると良いでしょう。

どうしても急いでいる場合は、担当郵便局に電話で問い合わせをしてみてください。

その際は追跡番号が分かるとスムーズに進みます。

郵便局で持ち出し中なのに来ない時は?

なかなか荷物がこないと焦りや苛立ちを感じることもあるでしょう。

郵便局で持ち出し中なのに、荷物が届かない時は夜まで待つか、電話で問い合わせを行いましょう!

上記でもお伝えしましたが、郵便局は夜の21時まで配達を行っているため、持ち出し中であっても到着が遅くなることはあります。

なかなか届かなくても、基本的には21時まで待ってみてください。

気になる人は、郵便局の営業時間内に電話で問い合わせを行っておきましょう。

電話で『急いでいる』と伝えておくと順番を早めてくれます。

また、早めの連絡であれば時間指定をすることも可能なので、必要であれば遠慮なく問い合わせを行ってみてください!

どうしても早く届けてほしい時は?

通常は、「配達中」という追跡ステータスの場合、その日中に配送されることが一般的です。

しかし配送する荷物の量が多かったり、または交通渋滞などの理由で配達が遅れ、営業時間内に届けきれないことが発生する場合もあります。

年末年始などは特に荷物の量が多く、このような事態が発生しやすいです。

もし「配達中」のステータス表示があるにも関わらず、いつまで待っても荷物が届かなかったり、早急に受け取りたい場合は、
追跡情報に表示されている担当郵便局に直接電話で問い合わせ、追跡番号を伝えましょう。

優先的に配達してもらえる場合もありますよ。

まとめ

今回は郵便局の荷物の『持ち出し中』について詳しく解説してきました。

他の運送会社では配達中と表記されることが多いですが、郵便局の持ち出し中も同様の意味があります。

しかし配達状況によっては夜遅くなることも多いので、急いでいる場合は注文時に時間指定をしておくのが良いでしょう。

発送後であっても、電話をすれば時間指定ができることも覚えておいてください。

頻繁に郵便局を利用する人は、担当となる郵便局の電話番号を控えておくのも便利ですよ!

スポンサーリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

タイトルとURLをコピーしました