【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

黄砂は名古屋でいつまで飛ぶ?今日は洗濯物を干しても大丈夫?

スポンサーリンク
生活

普段から気にしている人も多い黄砂。

時期や場所によって飛ぶ量の差はありますが、多い日には目視できる他、衣類や髪の毛にも付きやすいので注意が必要です。

しかし「いつからいつまで飛ぶの?」「洗濯物は外に干していいの?」など、詳細が分からず悩む人もいるでしょう。

この記事では
・黄砂は愛知県や名古屋市周辺でいつからいつまで飛ぶ?
・黄砂の日に洗濯物は外に干しても大丈夫?
・すぐにできる黄砂対策とは?
・黄砂は少ない年もある?

についてお話ししていきます。

特に愛知県や名古屋市周辺の黄砂情報、さらには洗濯物の干し方や対策方法なども合わせてご紹介していきます。

スポンサーリンク

黄砂は愛知県や名古屋市周辺でいつからいつまで飛ぶ?

黄砂と聞いて気になるのは、黄砂がいつ飛ぶのか、その時期ですよね。

実は、黄砂は年間を通して飛んでいます。

しかし、愛知県や名古屋市周辺では2月から5月までの期間が飛散のピークになるので、特に注意が必要です。

そもそも黄砂とは、中国やモンゴルから飛んで来る砂漠などの砂やちりのことを指します。

粒子がとても小さいので、衣類や髪の毛にも付着しやすい他、黄砂のアレルギー反応が出る人も増えています。

そして、春は年間で最も飛散量が増える時期。

愛知県や名古屋市内などの飛散が多い地域では、上空が黄砂の黄色一色に染まってしまうこともあります。

この期間には、外出や洗濯物など黄砂への十分な対策が必要になるでしょう。

黄砂の日に洗濯物は外に干しても大丈夫?

黄砂が多く飛ぶ日の洗濯物は、出来るだけ部屋干しをするのが良いでしょう。

黄砂は粒子が小さいので衣類の繊維の中に入り込みやすく、入ってしまうと取れにくい性質があります。

そのため、黄砂の日は洗濯物を外には干さず、出来るだけ部屋干しをするようにしてください。

衣類乾燥機を使うのもオススメです。

特に黄砂アレルギーがある方や、小さいお子さんがいるご家庭は、洗濯物の取り扱いに気を付けましょう!

すぐにできる黄砂対策とは?

では、すぐにできる黄砂対策をいくつかご紹介していきますね。

・洗濯物を外に干さない

・家に入る前に衣類や髪についた黄砂を落とす (ブラシを使うのも効果的)

・こまめに部屋の掃除をする 

・外出時にはマスクや眼鏡を着用する

・部屋に空気洗浄機を設置する

などになります。

基本的には、黄砂を外から家の中にに持ち込まない工夫が大切です。

掃除をする際には、できるだけ掃除機を使うようにしてくださいね。

黄砂は少ない年もある?

毎年飛んでくる黄砂ですが、実はその年の天候状況によって少なくなることもあります。

黄砂の飛ぶ量は、その年の天候によって変動しています。

ピーク時、空が一面黄色く染まる年もあれば、全く黄砂が気にならない年もあるのです。

黄砂が少ない年の主な理由としては、

・雨や雪の日が多い
・風向きが日本側に向いていない
・風速が弱い
・砂塵嵐 (強風の影響で砂が巻き上がる現象) が少ない

などが考えられます。

しかし反対の状況が重なれば、必然的に黄砂の量が多くなります。

場合によっては、視界が悪く、車など運転しづらい日も発生するでしょう。

また、黄砂は中国やモンゴルから飛んできているものなので、日本ではなく現地の天候が重要になってきます。

黄砂が多い日に洗濯物を干してしまった時は、こちらを参考にしてくださいね。

黄砂の日に洗濯物を干しちゃった時の対処法!洗い直しは必要?
今回は黄砂の日に洗濯物を干してしまった時の対処法と、そもそも黄砂とは何なのか、飛散する時期はいつからいつまでなのか?についてもまとめました。

まとめ

今回は黄砂についてお話しをしてきました。

毎年黄砂を気にしている人もいれば、全く気にならない人もいると思います。

しかし黄砂は体に良くないと言われているので、なるべく意識や対策をしながら過ごすようにしましょう!

梅雨入り前までは黄砂が多いので、特に注意してくださいね。

スポンサーリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

タイトルとURLをコピーしました