【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

ガトーショコラの底がへこむ原因は?失敗をリメイクするには?

スポンサーリンク
料理

ガトーショコラは、濃厚なチョコレートの味わいとしっとりとした食感がおいしいですよね。

一見シンプルなケーキですが、焼き加減や材料の測り方など、ガトーショコラを上手く焼き上げるには細かいポイントが多くあります。

失敗した時にはがっかりすることもあるかもしれませんが、そんなときこそ立ち直ってリメイクするチャンスです!

この記事では、ガトーショコラを焼くときに失敗してしまう原因と、うまく焼けなかったガトーショコラをリメイクする方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

ガトーショコラの焼き上がりに底がへこむ原因は?

1. 卵白の泡立て不足

ガトーショコラは、卵白を泡立てて作ることが多いため、泡立て不足が底がへこむ原因の一つとなります。

卵白を十分に泡立てることで、ケーキの膨らみやふんわり感が生まれます。

泡立てる際には、卵白をしっかりと冷やしてから泡立てることや、泡立て器を使って均一に泡立てることがポイントです。

2. オーブン温度の設定ミス

ガトーショコラを焼く際には、オーブン温度の設定も重要です。

温度が高すぎると、ケーキが一気に膨らんで底がへこんでしまうことがあります。

逆に温度が低すぎると、ケーキの中が十分に加熱されず、底がへこんでしまうこともあります。

正確な温度設定をするためには、オーブン温度計を使用するか、オーブンの設定温度を確認することが大切です。

3. 生地の混ぜ方

ガトーショコラの生地を混ぜる際には、軽く混ぜることがポイントです。

生地を混ぜすぎると、卵白の泡がつぶれてしまい、ケーキがへこんでしまうことがあります。

混ぜる際には、ゴムベラやスパチュラを使って、生地を上から下に折り返すように混ぜると良いでしょう。

ガトーショコラで失敗しがちなポイント

ガトーショコラを作る時に、特に気をつけたいポイントをおさらいします。
まずは材料の測り方です。

粉や砂糖を正確に計量することが重要です。

卵白は十分に泡立てます。

そして生地はしっかりと混ぜすぎず、軽く混ぜるように心掛けましょう。

また、オーブンの温度や焼き時間もしっかりと調整しましょう。

焼きすぎると固くなってしまい、焼き足りないと中が生焼けになってしまいます。

また、焼き上がり後には、ケーキが冷めるまで触らずにしっかりと冷ますことも大切です。

失敗したガトーショコラのリメイク方法は?

うまく焼けなかったガトーショコラをリメイクする方法をご紹介します。

まずはケーキをカットしてみましょう。

もし中が生焼けだった場合は、オーブンでさらに焼くことができます。

焦げすぎてしまった場合は、外側を切り落として中身だけを使うと良いでしょう。

チョコレートソースでリメイクする

ガトーショコラが固くなってしまった場合は、チョコレートソースをかけてリメイクする方法があります。

ソースを少しずつかけながら、ケーキを柔らかくすることができます。

チョコレートソースは市販のものを使っても良いですし、ココアパウダーがあればご自分でも簡単に作ることができます。

ガトーショコラをトリュフにする

ガトーショコラがパサパサしてしまった場合は、トリュフにしてみましょう。

ケーキを細かく砕いて、ココアパウダーをまぶすだけで簡単にトリュフが作れます。

冷蔵庫で冷やして固めると、しっとりとした食感になりますよ。

パフェにする

底をクランチとして利用してアイスクリームにトッピングしたり、パフェの下地にするものおすすめです。

お好みのアイスやフルーツでトッピングしてくださいね。

まとめ

失敗したガトーショコラを見て、「せっかく焼いたのに・・」とがっかりしてしまった方も多いのではないでしょうか。

卵白の泡立て不足やオーブン温度の設定ミス、生地の混ぜ方など色々とポイントがありましたね。

しかし、失敗は成功への道のりです。

今度はより上手に焼けるようになるチャンスだと考え、ぜひもう一度トライしてみてくださいね。

スポンサーリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

タイトルとURLをコピーしました