【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

水2リットルお茶じゃダメは嘘!タイミングと効果いつから?

スポンサーリンク
身体

今ってダイエットなどでも
とにかく水分を摂った方が良い!と聞きますよね。

特にモデルさんとか芸能人って
水は最低でも1日2リットル飲むとか、
3~4リットルぐらい飲む!
というような人もいて驚きます。

正直なところ、体質などもありますし
水をたくさん飲めばよい!ということでもないのですが、
例えば便秘解消したいとか健康面を考えたときに
水分をたくさん摂りたいと思っている方もいますよね!

でも水って無味なので、なんとなく大量には飲めないものです。
そんなときに、麦茶などお茶などでも代用できるのでしょうか?

ウーロン茶や緑茶などはどうなのか…などなど、
気になる水分の摂り方についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

水2リットルは麦茶でもいい!

水2リットル飲むって、普通の生活の中ではけっこう大変ですよね。

例えばスポーツをしているときとか
1日中外出をして動いているとき…など。

なにかがきっかけで体を動かしているようなときであれば
飲めるのかもしれません!

ただ、水を2リットルって、個人的には難しいなと思ってしまいます。

そんなときに代用したいなと思うのが、お茶ですよね。
お茶はカロリーがほとんど含まれていないですし
味もあるので水よりは飲みやすいこともあります。

もし水2リットルをお茶で代用したい場合は、
カフェイン0のものがおすすめです!

カフェインがないお茶の定番というと、
麦茶を思い浮かべる方も多いと思います。

あとはルイボスティーなどもありですね!
探してみると、ノンカフェインのお茶ってけっこうあります。

健康のためにも水を2リットル飲みたいけど
無味だとなかなか飲みづらい…という場合は
麦茶などで代用してみて下さいね!

水2リットルの代わりにウーロン茶や緑茶は?

ウーロン茶や緑茶は、水や麦茶の代わりにのむのは
あまりおすすめできません!

私自身も、お茶の中だとウーロン茶が1番好きなのですが
飲みすぎるとよくないと聞いてからは
1日に大量に飲まないように心がけています。

ウーロン茶や緑茶って、カフェインはもちろんですが
殺菌作用があるカテキンなども含まれています。

胃とかお腹が弱い人だと、たくさん飲みすぎるだけで
お腹を壊してしまうことも多いようですね。

特に夜に飲むと、睡眠の妨げになることもあるので
好きでよく飲むという方は、飲み方には注意が必要です!

水や麦茶を飲むタイミングは?

水や麦茶をたくさん飲むことで
お通じがよくなりますしダイエット効果も期待できます。

近年では、麦茶1.5リットルを1日で飲む
麦茶ダイエットというのもあるようです。

水にしても麦茶にしても
大切なのは飲み方です!

1度に大量に飲んでしまうと、逆に浮腫んでしまったり
体調が悪くなることもありますよ。

おすすめなのは、朝起きてからコップ1杯、
日中から夕方にかけてコップ1杯を5~6回、
寝る前にコップ1杯…というような配分が良いと思います!

コップ1杯ってだいたい200mlぐらいですよね。
それを何回かに分けて飲むというイメージです!

そして飲む時は、基本的に常温のものが良いと思います。

でも麦茶って、ほとんど無菌なので
お茶の中では特に傷みやすいということも言われています。

なので、1日で飲み切ってしまうか、
飲めなかった分は必ず冷蔵保存をして下さいね!

どちらにしても、最低でも3日以内には飲み切った方が良いです。

水2リットル飲むと効果はいつから出始める?

しっかりと水分補給しながら運動などのダイエットを行うと、
1カ月程度で効果を実感できると言われています。

ただ水や麦茶をたくさん飲むだけでなく、
ダイエットの基本である適度な運動とバランスの取れた食事を取ることが大切です。

そうすることで早い方は1~2週間で脚などのむくみの改善が見られます。

効果が出ないからといって半月~1ヶ月でやめてしまうのはもったいない!

短期集中型ではなく、長期的に捉えてしっかりと続けることが大切ですね。

水や麦茶を飲みすぎるとどうなる?

水や麦茶を2リットルなど、1日にたくさん飲みたい場合は
先ほどもお伝えしましたが、飲むタイミングも大切です!

例えば短時間に大量に飲んでしまうと
体内にいっきに水が入ってくることになるので
塩分濃度が下がってしまいます。

そうなると、水中毒と言われる状態になり
健康のために飲んでいるのにも関わらず
具合が悪くなる!ということもあり得ますよ。

また、水や麦茶などを一度にたくさん飲むと
体が冷えてしまいますよね。

冷え性の人にとっては逆効果ですし、
冷えると代謝が悪くなるのでダイエットにも逆効果です!

1度に飲む量はコップ1杯ぐらいにしておいて、
それを1日の中で何度も飲む…という飲み方が良いですね。

まとめ

体の中にたまった老廃物をだす!という意味でも
水や麦茶をたくさん飲むというのは大切ですよね。

特に女性って便秘に悩む方も多いので、
水分をたくさん摂ることは大切だと思います。

ただ、一度にたくさん飲んでしまうとか、
ウーロン茶や緑茶などのカフェインが含まれているものを
大量の飲む…というのはあまりおすすめできません!

1日に2リットル以上飲みたいのであれば
やはり水が麦茶をおすすめします。

便秘解消や健康のために2リットルは水分を摂りたい!
という方は、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

タイトルとURLをコピーしました