【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

8月と9月どっちが暑い?7月と9月は?今年の夏はいつまで暑い?

スポンサーリンク
生活

夏の暑さが続く8月と9月。

一体どちらが暑いのか、そして暑さはいつまで続くのか、気になりますよね。

また、涼しくなるのはいつ頃なのでしょうか?

今回の記事では、8月と9月の暑さの比較、暑さのピークと暑さのはいつまで続くのか、そして異常な暑さの原因についても詳しく解説します。

スポンサーリンク

8月と9月はどっちが暑い?

8月と9月の気温と湿度の違いは、地域や年によって異なりますが、
一般的には8月の方が暑いと言われています!

日本では、夏の間、特に7月から8月にかけて非常に暑くなります。

8月は夏の暑さのピークであり、平均的には最も高い気温と湿度を記録することが多いです。

特に7月下旬から8月中旬にかけては、猛暑の連続となることもあります。

一方、9月になると、夏の終わりを意味しますが、まだまだ暑い日が続くこともあります。

しかし、8月ほど気温が高くない場合があったり、夜気温が下がり始めたりと、徐々に秋の気配が感じられるようになります。

ただ、日本の気候は地域やその年によっても異なります。

旅行やお出かけの際には、事前に天気予報を確認することがおすすめです!

7月と9月はどっちが暑い?

一般的に、日本の気温は7月の方が9月よりも高く、暑い傾向があります。

7月は日本の夏の初めであり、気温が上昇して暑くなる時期です。

特に7月下旬になると、猛暑日や熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上)が多くなることがあります。

一方、9月は夏の終わりを意味し、8月ほど気温が高くない場合が多いです。

ただし、暑さの感じ方には個人差があります。

春の涼しさが長く続き、7月ごろ気温がぐんと上がった場合、
身体が暑さに慣れておらず、体調を崩すこともあります。

このような場合は、7月の方がより暑く感じるかもしれませんね。

また身体が暑さに慣れている9月でも、高気圧や台風の影響で残暑が長引くこともあります。

このような場合は、8月以降・9月の方が暑く感じるでしょう。

7月と8月はどっちが暑い?

先述の通り、7月は日本の夏の初めであり、気温が上昇して暑くなる時期です。

梅雨明けの時期によって気温が上がり始める時期も前後しますが、梅雨明け後に一気に暑さが続くことがあります。

例年の梅雨明けは、関東甲信地方で7月中旬から下旬にかけて。

それまでは雨が降って気温が下がる日もみられます。

このため、7月と8月の平均気温を比較すると8月のほうが高くなり、8月の方が暑いといえるでしょう。

温度と湿度の両方が高い日本の夏はとても蒸し暑く、不快な状況が長く続きます。

体調を崩さないよう、熱中症や夏風邪には十分気をつけましょう。

暑さのピークはいつ?

地域や年によって異なりますが、例年7月から9月までは夏の暑さが続きます。

特に8月は暑さがピークを迎え、最も暑い日が続くことが多いです。

しかし、9月になると日照時間が短くなり、少しづつ夜や朝晩の涼しさが感じられるようになります。

そのため、9月中旬以降になると徐々に涼しくなり、夏の暑さが和らぐでしょう。

今年の夏はいつまで暑い?涼しくなるのはいつから?

もしかしたら冷夏になるかもしれないといわれていた今年。

残念ながら、今年も猛暑の夏となってしまいました。

平年は、7月から8月にかけてが夏のピークで最も暑くなる時期とされています。

8月は特に猛暑日や厳しい暑さが続くことがあります。

9月に入ると、徐々に秋の気配が感じられるようになりますが、まだ残暑が続きます。

少しづつ朝晩涼しくなっていきますが、秋の訪れを実感できるのは10月ごろではないでしょうか。

個人的には、年々夏の暑さが長引くようになり、秋の訪れも遅くなっているように感じます。

気象庁の発表でも、30年前と比較すると、真夏日・猛暑日ともに日数が増えていることが7わかります。

温暖化の影響も大きいと思いますが、早く暑い夏が過ぎ、涼しくなってほしいものです。

暑さが続く原因は?

夏の暑さの一因として、太平洋高気圧の影響があります。

この高気圧が強まると、晴天が続き、日差しが強くなります。

これにより地表の温度が上昇し、暑さが感じられるようになります。

特に8月は夏の高気圧が強まり、暑さがピークに達することが多いです。

また日本の夏の暑さには、湿度も大きく関係しています。

湿度が高いと体感温度が上昇し、不快指数が高くなるため、暑さがより厳しく感じられます。

9月ごろになると、北から涼しい空気が入り込み、徐々に湿度も低下するため、涼しく感じられる日が増えるでしょう。

まとめ

夏の暑さは地域によって異なりますが、例年9月ごろまで続くことが多いです。

厳しい残暑を乗り切るためには、こまめな水分補給を心掛けたり、適切なエアコンの使用が大切です。

9月末から10月ごろには暑さも落ち着くはずなので、もう少し頑張りましょう!

スポンサーリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

タイトルとURLをコピーしました