【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

ランニングで性格変わるって本当?前向きで明るくなるといわれる理由とは

スポンサーリンク
生活

周りにいる運動好きな人を見てみると、元気な人、ポジティブな人、明るい人が多いと思いませんか?

ランニングというと、健康やダイエットを目的にスタートすることが多いですが、性格を前向きにする効果も期待できます。

今回は、ランニングで性格が変わる理由や、習慣化のコツ、性格が変わる以外のランニングを続けるメリットについて紹介します。

スポンサーリンク

ランニングで性格が変わるって本当?前向きで明るくなるといわれる理由とは

ランニングは誰でも、何歳からでも始められるスポーツです。

そして、性格を変えるくらい良い影響を及ぼしてくれることがあります。

そこで、ランニングで性格が変わるのは本当なのか、ランニングを習慣化した人が前向きで明るく見えるようになる理由について紹介します。

ランニングするとポジティブになる

走ることで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが多く分泌されるようになります。

セロトニンは精神の安定に深く関わっていて、セロトニンが増えると心が穏やかになり、物事をポジティブに捉えられるようになります。

ランニングすることによってプラス思考が高まり、笑顔や笑う回数が増えれば、周りから前向きで明るくなったと言われても不思議ではありません。

ランニングすると自分に自信がついて積極的になる

ランニングにはシェイプアップ効果が期待でき、魅力的なスタイルを目指すことができます。

健康的で引き締まった身体は自分の強みになり、自分に自信を持ちやすくなるでしょう。

また、ランニングをコツコツ続けることができたという成功体験も、自分の自信を高めてくれます。

やればできるという気持ちが、新しいことにチャレンジしたり、積極的に行動したりするきっかけになってくれたりします。

アクティブに動くアウトドア派に

ランニングは、自然の中を走るアウトドアスポーツです。

日ごろの生活の中でランニングを習慣化すれば、インドア派の人もアウトドアで過ごすハードルが低くなるでしょう。

また、ランニングで体力や持久力がつくと、スポーツに挑戦したいという気持ちも沸き立つかもしれません。

アウトドアで過ごす趣味が多い人は、アクティブな印象が強く、性格的にも前向きで明るく見えやすいです。

苦手な人でも簡単!ランニングを習慣化するコツ

物事を習慣化できれば、それをすることが当たり前になり、「よしやるぞ」といちいち意識しなくてもできるようになります。

運動が苦手な人でも無理なく続けられるような、ランニングを習慣化するコツについて紹介します。

余裕のあるペースで

いきなりハードな運動からスタートさせると、どんなものでも継続させにくいです。

ランニングを継続させるためには、自分のペースを知り、疲れない程度で走ってみましょう。

距離よりも、「5分走ろう、10分走ろう」と時間を意識したほうが、ゆっくりしたペースでも目標の時間を走ればいいので、体調や気分に合わせてペース配分をしやすいです。

少しずつでも続ければ、体力がついて、長い距離を以前よりも早く走れるようになります。

まずは余裕のあるペースでランニングを楽しんでみましょう。

自分に合ったシューズ

足の形や大きさは人によって違います。自分に合ったシューズであれば、足への負担も軽減され、走るのが楽になります。

また、自分好みのランニングシューズを選べば、モチベーションをアップさせる効果も期待できます。

ランニングには特別な道具は必要ありません。

その分、走るときのランニングシューズにはとことんこだわりを持つようにしてみましょう。

ランニングを続ける他のメリットとは?

先ほどもお伝えしたように、ランニングは性格が変わるくらい、メンタルの部分にいい影響を与えてくれます。

また、ランニング・ジョギングなどの有酸素運動は、ダイエットだけでなく美容にも効果的です。

ランニングをすると血行が良くなって栄養が行く届きやすくなります。

ランニングを通じて、引き締まった身体や、ハリやツヤのある肌を手に入れれば、自然と自分に自信が湧いてきます。

ランニングは、心身をリフレッシュしてくれるだけでなく、集中力や記憶力を高めるのにも役に立ってくれます。

お仕事や勉強、頭を使う趣味など、良いパフォーマンスを出すためのサポートをしてくれるのも、ランニングを続けるメリットです。

まとめ

メンタル面を強化してくれる、健康や美容に繋がるなど、前向きにしてくれる要素がとても多いランニング。

自分に強みがないなんて考えたり、体形にコンプレックスを抱えていたりするときは、ランニングを習慣化するのがおすすめです。

ランニングはメリットが多いので、続けることで自分の魅力や物事に積極的に取り組むための意欲を高めてくれるはずです。

ランニングには、上手い下手なんて関係ありません。少しでも続けるだけで十分にすごいことなので、自分のペースで楽しく走って、習慣化を目指してみましょう。

スポンサーリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

タイトルとURLをコピーしました