健康診断は人によって受診頻度や内容に差があるものの、当日検査が終わるまではお水以外の飲食を禁止するのが一般的です。
しかし『検査があるのを忘れて食事を取ってしまった・・』『空腹に耐えられそうにない・・』こんな時、どうすればいいのでしょうか。
今回は
・健康診断の前に空腹で耐えられない時はどうすればいい?
・健康診断なのに朝ご飯を食べちゃったらどうなる?
・健康診断の前はなんで絶食しないとダメなの?
について詳しく解説していきます。
より正確な健康診断を行うためにも、ぜひ最後までご覧ください。
健康診断の前に空腹で耐えられない時はどうすればいい?
健康診断はとても大事なことと分かってはいても、検査に加え、当日は食事制限も必要になるため憂鬱な気分になりがちです。
そんな検査前の空腹に耐えられそうにない時にオススメな対処法を3つご紹介します!
白湯を飲んで一時的に空腹感を紛らわす
先程もお話ししたように健康診断前に飲んでいいのは水やお茶のみで、砂糖の含まれる飲み物、食べ物全般は控えなければなりません。
そんな検査前の辛い空腹時には、白湯をゆっくり飲むのがオススメです!
白湯を飲むと体が温まりリラックス効果もある他、胃が白湯で満たされるため空腹感を紛らわすことができます。
ただし、検診前の数時間は絶飲食の必要がある場合がありますので、必ず医師の指示に従ってください。
他のものに意識を向ける
食べ物を食べてはいけない時に、お腹がすいたことばかり考えるのは逆効果!!
食べ物や空腹のことではなく、他のものに意識を向けてみてください。
例えば、欲しいものをネットで調べてみたり、スマホのアプリゲームをするのがおすすめです。
見たかったドラマの一挙見など、あえて全く違うものに意識を向けると、空腹感を紛らわしながら検査までの時間を潰すことができるでしょう。
ミント味の歯磨き粉で歯磨きをする
健康診断前はたとえガムであっても、食べ物を摂取することはできません。
しかし、歯磨きやうがいならOK!
ミント味の歯磨き粉やマウスウォッシュなら、口の中に清涼感も得られるのでおすすめです。
健康診断なのに朝ご飯を食べちゃったらどうなる?
当日の朝『間違えて朝ご飯を食べてしまった・・』そんな場合、健康診断を受けることはできるのでしょうか。
検査の内容や項目にもよりますが、飲食物を摂ってしまった場合、当日の検査はできずキャンセルになることが多いです。
検査前に食事を取ってしまうと、検診日時の変更もしくはキャンセルになってしまいます。
しかし、健康診断の内容によっては大丈夫な場合もあるので、まずは病院に確認をしてみてください!
また、食べてしまったことを言わずに検査をしてしまうと再検査になることがあるので、必ず申告しましょう。
健康診断の前はなんで絶食しないとダメなの?
そもそも『どうして健康診断の前は絶食しなくてはいけないの?』と疑問に思う人もいると思います。
その理由は、検査前に食事を取ると正確な結果が得られなくなるからです。
空腹時に検査をするとその人の基準値を調べることができ、その数値を元に異常や問題がないかを判断します。
しかし食べ物を摂取してしまうと、血糖値や中性脂肪値が上昇してしまい正確な数値を調べることができません。
そのため前日からの絶食が必要となるのです。
砂糖を含む飲料や食べ物全般だけでなく、飴やガムでも検査に影響するので注意しましょう!
空腹感を和らげるおすすめの運動3選
健診前の空腹感をまぎらわすには、軽い運動をするのがおすすめです。
激しい運動は禁物ですが、軽い運動ならリラックスや気分転換に最適ですよ。
軽いストレッチ
空腹感を軽減するために、軽いストレッチやヨガを行うことが効果的です。
全身の筋肉をほぐして、リラックス感を高めることができます。
散歩をする
軽い散歩は胃の空腹感を和らげるのに役立ちます。
静かな公園や自然の中で散歩することで気持ちもリフレッシュし、リラックス効果も得られるでしょう。
深呼吸・瞑想をする
深呼吸や瞑想はストレスを軽減し、空腹感をコントロールするのに役立ちます。
深呼吸のポイントは、鼻からゆっくりと息を吸い込み、口からゆっくりと吐き出すことです。
数分間、ゆっくりと深呼吸をすることでストレスホルモンの分泌が減少し、リラックスできますよ。
健康診断で必要な無地のTシャツについては、こちらの記事でもご紹介しています。
>>>無地のTシャツとは?健康診断で着る時の色は?ない場合は?
まとめ
生きていると様々なことがありますが、その中でも病は私達の日常に大きな変化をもたらし、体だけではなく心までも蝕んでいく存在です。
そのため『病気になったらどうしよう・・』と不安に思う人も多いのではないでしょうか。
そんな不安の解消や病気の早期発見のため定期的な健康診断が推奨されていますが、意外とルールが多く、慣れていないと困惑してしまうこともあるでしょう。
苦手意識を持つ人の多い健康診断ですが、普段知ることの出来ない体の細部まで検査ができるため、毎年たくさんの人が利用しています。
空腹で辛い時間を上手に乗りきり、正確な検査が行えるように頑張りましょう!
コメント