久しぶりに古いスマホを出して充電してみたけど、充電ができないことってありますよね。
特に、何時間待っても充電ができない場合は、もう故障してしまったの?と焦ってしまいます。
でもそんな時でも冷静に対処すると、きちんと充電でできて使えるようになることも!
本記事では、古いスマホが充電できない時の対処法についてご紹介します。
古いスマホが充電できない時の対処法4選!
充電器とケーブルを確認しよう
古いスマホが充電できない場合、まずは充電器とケーブルを確認しましょう。
充電器やケーブルに問題がある場合、正常に充電が行われないことがあります。
充電器やケーブルの断線や損傷がないか、しっかりと確認してみてください。
もし問題があれば、新しい充電器やケーブルを試してみることをおすすめします。
このとき、必ずMFi認証を取得している充電ケーブルか、メーカー純正の充電ケーブルを使用しましょう。
アップルのスマホ用ライトニングケーブルには、こんな可愛いパステルカラーの充電ケーブルもありますよ。
|
動作を確認しよう
充電器やケーブルに問題がない場合、次にスマホの動作を確認しましょう。
古いスマホは、動作が不安定になることがあります。
まずはスマホを再起動してみてください。
再起動によって、一時的な問題が解消する場合があります。
また、スマホの充電ポートや接点にほこりやゴミなどの汚れがついていないかも確認してみてください。
清掃することで、正常な充電が行われる可能性があります。
アップデートを確認する
スマホのOSをバージョンアップしないまま使用していると、不具合を起こすことがあります。
古い機種であっても、アップデートできるものがないか確認してください。
アップデートやOSの更新で最新のバージョンになると、スマホの不具合も回復することがあります。
スマホの熱を冷ます
スマホが過熱している場合、充電ができないことがあります。
古いスマホは、長時間使用することで熱を持ちやすい傾向があります。
スマホが熱くなっている場合は、一度冷却してみてください。
スマホを電源から切り、しばらく放置して冷ますことで、充電ができるようになる可能性があります。
何時間待っても充電できない時は?
充電器やケーブル、スマホの動作や熱に問題がないのに、何時間待っても充電ができない場合は、バッテリーの寿命が来ている可能性があります。
古いスマホのバッテリーは、長時間の使用や経年劣化によって劣化していくことがあります。
スマホのバッテリーの寿命は、使用する状況によっても左右されますが、一般的には1年半から2年程度ともいわれています。
バッテリーの寿命が来ている場合は、バッテリーを新しいものに交換する必要があります。
専門の修理店やメーカーサポートに相談してみてください。
充電ランプは付くけどスマホがフリーズしてる時は?
充電ランプが点灯しているのに、スマホがフリーズしてしまう場合もあります。
この場合は、一度スマホを電源から切ってみてください。
スマホがフリーズしている場合は、再起動することで正常に動作する場合があります。
再起動後に充電ができるようになるか確認してみてください。
まとめ
使っていない古いスマホでも、写真や思い出がたくさん保存されていて使いたい、という方も多いのではないでしょうか。
上記でご紹介した方法でも充電できない場合、バッテリーの交換やスマホ本体の修理が必要です。
大切なデータがある場合は、早めに対処してくださいね。
コメント