【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

気まずい友人と仲良くなる方法は?会話のきっかけや話題の選び方!

スポンサーリンク
学校

なんとなく気まずい友人と一緒になったとき、
「何を話していいかわからない」「会話が続かない」と感じることってありますよね。

今回は、そんなときに使える話のきっかけの作り方や話題の選び方など、気まずい友人と仲良くなるためのコツをご紹介します。

実践的なアドバイスをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

会話のきっかけの作り方とは?

気まずい友人と仲良くなるたには、まずは会話のきっかけを作ることが大切です。

意外ときっかけさえあれば、会話がスムーズにいって相手と仲良くなれることも。

そこで、気まずい友人と仲良くなるために、会話のきっかけを作る方法をいくつか紹介します。

1. 相手の興味を聞いてみる

気まずい友人と話すとき、まずは相手が興味を持っていそうなことを聞いてみましょう。

趣味や好きなこと、最近見た映画や読んだ本など、相手が興味を持っていることを聞いてみると、会話がスムーズになることがあります。

また、相手が興味を持っていることを知ることで、今後の話題の選び方にも役に立つでしょう。

2. 共通の話題を見つける

気まずい友人と話すとき、共通の話題を見つけることも大切です。

例えば、同じクラスの話や、学校の行事について話すことなどなど。

また、最近流行っているテレビ番組や好きなアイドルについて話すのも良いでしょう。

共通の話題があると、自然に会話が弾むことがあります。

3. 質問をする

気まずい友人と話すとき、相手に質問をすることも効果的です。

例えば、「最近何か面白いことがあった?」や、「好きな映画は何?」などなど。。

相手に興味を持っていることについて質問してみましょう。

相手の答えに対して、自分も意見を言ってみると、会話が盛り上がることがあります。

話題の選び方も大切!

会話のきっかけを作ったら、次に大切なのが話題の選び方です。

話題が合わないと、会話が続かなくなってしまいます。

そこで、気まずい友人と仲良くなるために、話題の選び方についてもご紹介します。

1. 軽い話題から始める

話題を選ぶときには、軽い話題から始めるのが良いでしょう。

例えば、最近みたテレビ番組やアイドルについて話すのも良いですし、同じクラスの友達の話や、学校の行事について話すのも良いでしょう。

軽い話題から始めることで、相手との距離が縮まることがあります。

2. 話題を広げる

話題を選ぶときには、相手の話を聞いて、その話題から広げていくのも良いでしょう。

例えば、相手が推しについて話している場合、
「昨日あの番組に出てたよね?」となどど知っていることを質問すると、相手は共通の話題をみつけた喜びから心を開きやすくなり、話しやすくなるでしょう。

相手が話しにくくなるNGな話し方は?

1.質問攻めにする

相手へ質問をする意図とは、相手のことを知るため、また相手との会話のきっかけを探るためです。

質問をするといっても、あれこれ矢継ぎ早に質問するのは避けましょう。

自分の話をよく聞いていないことが相手にも伝わり、不快な気持ちを持ってしまうかもしれません。

また連続する質問に緊張してしまい、再び気まずくなってしまうことも考えられます。

2.一歩的に決めつけて相手の話を聞かない

仲良くなるためには、相手の話をよく聞き、相手を理解することも大切です。

相手の言いたいこと、伝えたいことを自分の解釈で決めつけず、相手の話をじっくり聞きましょう。

まとめ

たとえば人見知りだったり、苦手なタイプだと思う人とはなかなか会話が弾まないもの。

でもあなたが「仲良くなりたいな」という気持ちを持ったのも、ご縁かもしれません。

相手と仲良くなってみれば、第一印象とかなり中身が違った、なんてこともよくあります。

ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

タイトルとURLをコピーしました