【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

人見知りの人と仲良くなる方法とは?話しかけ方とNGな接し方!

スポンサーリンク
生活

今回は
・人見知りの人と仲良くなる方法はある?
・人見知りな人にかける言葉や話しかけ方は?
・人見知りな人にしてはいけないNGな接し方とは?

などについて詳しくご紹介していきます。

人見知りをすることに悩む人も多いですが、実は優しかったり照れ屋なだけだったり、時間が経てば平気になったりすることがほとんどです。

ただ自分以外の場合には、相手のペースに合わせて接していくのがポイントになります。

人見知りの人とどうすれば仲良くなれるのか、どんなことに気を付ければいいのか知りたい人はぜひ最後まで読んでお役立てください。

スポンサーリンク

人見知りの人と仲良くなる方法はある?

そもそも人見知りとは初対面や大勢を苦手とし、自分を上手く表現できない状態を指します。

『緊張して上手く話せない』『自信がない』などの理由から人見知りをしてしまい、初対面はもちろん、時間が経っても心を開けないまま悩んでいる人も多いかもしれませんね。

また学校や職場に人見知りの人がいる場合にも、どう声をかければいいのか、接し方に困ることもありますよね。

人見知りをする人とは必然的に距離が出てしまい、なかなか打ち解けられないことがあります。

そんな相手とも仲良くなれる方法をご紹介しましょう!

ポイントは【焦らず相手のペースに合わせる】ことです。

人見知りは様々な理由から起こります。

自信がない・緊張しやすい・照れ屋などの性格はもちろん、過去のトラウマを引きずっていることもあるでしょう。

さらには優しい人が多いため、自分よりも相手を尊重する傾向が強くあります。

そんな人見知りを持つ人と仲良くなりたい場合は〔相手のことを良く知り、ペースを合わせて接することがとても重要〕です。

この人は何が理由で人見知りをするのか、相手の性格を探ってみてください。

また、人見知りの人は恥ずかしがり屋で警戒心が強いので、いきなり仲良くなることは出来ません。

挨拶や日常会話から始め、様子を見ながらコミュニケーションを取っていきましょう!

人見知りの人にかける言葉や話しかけ方は?

では人見知りの人と距離を縮めたい場合、実際にどんな内容で話しかければいいのでしょうか。

まずは笑顔で挨拶をしてください。

その後もほどよい距離感を保ちながら、何気ない日常会話をしてみましょう!

ポイントは【笑顔・挨拶・距離感に気を付けながら自分を知ってもらい、相手の警戒心を解くこと】です。

人見知りの人は自分から話すのが苦手なので、何気ない『おはよう』や『今日いい天気だね』といった声がけをしてあげてください。

日常的に会話をし、コミュニケーションを取ることに慣れていけるよう、少しずつ歩み寄るという気持ちが大切です。

人見知りの人にしてはいけないNGな接し方とは?

人見知りの相手に接する際、気をつけたい項目があります。

何気ない一言や態度で相手を傷つけてしまうことがあるので、以下のような接し方は避けましょう。

距離が近い

人見知りをする人は警戒心が強いので、自分のテリトリーを大切にしています。

話しをする時は一歩下がってあげましょう。

質問ばかりする

自分の話しをするのが苦手なので、質問ばかりしてしまうと困らせてしまい、さらに心を閉ざしてしまいます。

質問は1つや2つ程度にしましょう。

大きな声で早く話す

緊張しやすいので、いきなり大きな声で話すとビックリしてしまいます。

聞こえるぐらいの声で、ゆっくりと会話をしてみましょう。

イエスやノーを聞かない

人見知りの人は自分の意見を言えないことがあるので、一方的にはならないよう、どんなことであっても相手のイエス・ノーを聞くようにしてください。

まとめ

今回は人見知りをする人について詳しく解説してきました。

相手が人見知りだと『自分と話したくないのかな』と感じることもありますが、実は人見知りの人も心では『話したい!』と思っていることが多いです。

ただ上手くスタートをきれないだけなので、キッカケを見つけてそっと接してみましょう。

時間はかかっても、徐々に心を開いてくれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

タイトルとURLをコピーしました