毎年春になると悩まされる花粉症。
今年2023年は特に花粉の飛散量が多いと予想されていて、中でもスギ花粉には注意が必要です!
今回は
・今年の花粉はやばい2023!平年と比べると飛散量は?
・スギ花粉のピーク関東はいつまで続く2023年!
・関東のスギ花粉飛散の終わりはいつごろ?
など、2023年の花粉情報について詳しく解説していきます。
国民病とも呼ばれる花粉症は、大人だけでなく小さな子供が発症するケースも増えています。
飛散量が増える前にしっかりと対策をしていきましょう!
今年の花粉はやばい2023!平年と比べると飛散量は?
毎年のことでありながら、花粉症は本当につらいものです。
その時期にはマスクや眼鏡、空気清浄機などが必需アイテムとなり、欠かせない人も多いでしょう。
では今年2023年の花粉は平年と比べてどのくらいになるのでしょうか?
2023年の花粉は、全国的に平年より多いとされ、特に関東地方では非常に多いと予想されています。
花粉は2月から飛散が始まり、気温と共に飛散量が増えていきます。
この飛散量は前年の6月~8月頃の気温や雨の量によって多い・少ないの目安が決まります。
2022年は平年に比べ花粉は少なかったものの、夏は猛暑日が多く降水量が少なかったため〔花粉の芽が育ちやすい気候〕となりました。
そのため今年2023年は、平年以上に花粉の飛散量が多くなると言われているのです。
全国的に北海道や鹿児島などを除いた地域でも、平年より多く飛散する予想となっているので、マスク・眼鏡・飲み薬などの対策は早めに始めましょう。
私も毎年花粉に泣かされている一人ですが、アレルギーの症状が出てきたなと感じたら、早めに受診するのがおすすめです!
私の場合、症状がひどくなってからだと、処方されたお薬も例年より効きにくい感じがありました^^;
症状が辛くなって仕事や勉強に支障の出ることのないよう、早めに対策・受診してくださいね。
スギ花粉のピーク関東はいつまで続く2023年!
2023年関東のスギ花粉は、3月にピークを迎える予想です。
スギ花粉は1月頃から少しずつ飛散が始まるものの、アレルギーとして反応する量には至りません。
しかし、春らしい暖かさとなる3月には飛散量が大幅に増加しピークを迎えます。
ぽかぽか暖かくて気持ちの良い日は、花粉もたくさん飛んでいると予想されます。
お出かけの際は、マスクや花粉めがねを装着し、お薬も服用しておきましょう。
マスクをしながらメガネをかけると曇って前が見えなくなるので、こちらのめがねの曇り止めがおすすめです。
|
4月に入るとスギ花粉は徐々に減少していくので、3月いっぱいは対策をしながら乗り越えていきましょう!
関東のスギ花粉飛散の終わりはいつごろ?
大量の花粉を飛ばすスギですが、飛散はいつごろまで続くのでしょうか。
関東のスギ花粉は、5月末頃を目安に飛散が終わります。
関東のスギ花粉は、1月中旬頃~飛散が始まり5月末頃まで続きますが、3月のピーク以外は飛散量が少ないため症状が出にくくなります。
ただ実際には梅雨前まで飛散しているので、アレルギーが強い人は注意してください。
全国的には〔東北地方・・2月~5月中旬/関西地方・・2月~4月/九州地方・・1月末~4月中旬〕
がスギ花粉の飛散時期となりますので、関東以外の方も同様に気を付けて過ごしましょう!
さいごに
今回は2023年の花粉情報を詳しくご紹介してきました。
スギは成長が早く材質も良いことからたくさん植林され、昔から私たちの生活を築き支えてきた存在です。
しかし現在、3人に1人がスギ花粉のアレルギーを持ち、その患者数も年々増加傾向にあります。
花粉症は鼻水やくしゃみなどの症状だけでなく、眠気や集中力低下にも繋がるので、ストレスの原因になりますよね。
早めに病院を受診し自分に合った対策を見つけ、日々の生活の質を保っていきましょう。
また、その年によって飛散量も変化するので、春前には情報収集を済ませておくのがオススメです。
コメント